有限会社 耕グループ|くわのみ|認知症グループホーム|認知症デイサービス|訪問看護ステーション|居宅介護支援事業所|小規模多機能ホーム|岐阜県恵那市

  • ホッと一息できる場所
  • きめ細やかな介護・看護・相談
  • 守りたいもの 一人ひとりの輝き
qrcode.png
http://www.kuwanomi-ena.co.jp/
モバイル版はこちら!!
バーコードリーダーで読み取り
モバイルサイトにアクセス!

有限会社耕グループ 【本社】
〒509-7506
岐阜県恵那市上矢作町2976-6

くわのみ 【本部】
〒509-7401
岐阜県恵那市岩村町

飯羽間1616番地
TEL.0573-43-5077
FAX.0573-43-5148
───────────────
業務内容
●認知症対応型共同生活介護

●認知症対応型通所介護

訪問看護
居宅介護支援

●看護小規模多機能型居宅介護
───────────────

 

013044
 

僕の名前はくわちゃん

 

恵那市岩村町にある「くわのみ」は昔、

桑畑だった眺めの良い高台にあるんだよ。

お年寄りが暮らしたり、通ったりして過ごす

場所なんだ。

パンを焼く窯や畑が自慢だよ。

 

いつでもどんなひとでも遊びに来てね~♪

 
 
       
 

名大大学院留学生が見学にみえました!

名大大学院留学生が見学にみえました!

名古屋大学医学部大学院留学生

 

RUN伴(ランニングイベント)

RUN伴(ランニングイベント)
 
無事終えることができました!
10/30(日)に開催された、認知症にフレンドリーなまちづくりを目指してみんなで一緒にタスキをつなぐランニングイベント。
 
岩村エリアは100名の参加エントリーがあり、町中の方や日本赤十字奉仕団のみなさまから応援いただきました。
おかげさまで無事に恵那市役所へゴールできました!
 
ご協力、ご支援ありがとうございました。
 
 
 
 
 
 
フォーム
 
くわのみ文化祭!
2017-04-04

皆さんこんにちは!

くわのみデイサービスです。

 

 

さる311日、くわのみ文化祭が開催されました。

 

 

当日は風こそ冷たく感じましたが、お日様の光はとても暖かく穏やかな日となりました

 

 

 

デイサービスでは、今年のテーマの「挑戦」に向けて新しい取り組みにチャレンジしました。午前中には初めてのお店を出店しました。

 

 

また午後からのステージ発表では、例年と同じ生け花の実演もありましたが、地域の方が生徒さんとなって出演して頂くという試みにもチャレンジしました

 

 

 

何より初めての試みとして、ファッションショーはまさに「挑戦」でした。

 

 

どうしたら利用者さんが輝いてくれるのか…

楽しんでステージに上がって下さるのか…

1人づつランウエイを歩くことが出来るのか…

ランウエイを安全に歩くことが出来るのか…等々

 

 

不安と期待の入り混じった中、見事にもモデルに徹して下さった利用者さんの本番の強さに、大感激の会場となりました。

 

 

最初は「できない…」と腰が引けていた方が、ランウエイでは会場に向けて満面の笑顔で大きく手を振って会場を沸かせて下さったり、大きな声で皆を励まして下さる方が見えたりと、会場が一体となるような雰囲気を利用者さん自らが作り出して下さいました

 

 

 

残念ながら全員の利用者の方に参加してもらうことが出来なかったのですが、、来年はもっとたくさんの方が文化祭を楽しんでいただけるよう、デイサービスの新たな「チャレンジ…挑戦」が始まります

 

 

Byなべちゃん

 
春の訪れ
2017-03-20
こんにちは!訪問看護ステーションです。
 
朝の冷え込みも少しずつ緩み、昼間の暖かさが春が来ている事を教えてくれますね。
 
春分も過ぎ、これからは徐々に昼間の時間が長くなりますね。
 
岩村では梅の花がちらほらと咲き始め、水仙がにょきにょきと伸びています。
 
そのうち黄色・白ときれいな花が咲くでしょう。
 
訪問の運転中もこれからの季節はたくさんの花が咲き乱れるので
 
運転していて楽しい季節でもあります。
 
さて、そんな春の訪れを感じるくわのみですが、くわのみにはいつも花が
 
咲いています。
 
訪問看護ステーションの事務所は看護小規模多機能ホームの建物の2階で、
 
看護小規模多機能ホームの玄関にはいつも花が活けてあります。
 
お正月には盆栽とか、季節のお花とかいろいろです。
 
スタッフにあのお花はどなたが活けているの?と聞いたら
 
利用者さんが活けたりしているとの事。
 
そしてお花も誰かしらが持ってきていて特別購入したりはしていないと。
 
今、玄関には沈丁花が活けてあります。
 
私は沈丁花が大好き!!!
 
朝、出勤するときに玄関で深呼吸し、沈丁花の香りをいっぱい吸い込み、
 
訪問に出かける時、訪問から帰ってきたとき、花に顔をうずめて深呼吸して
 
しまいます。
 
はぁ、幸せ。
 
花は咲いているだけで人を癒すことができますね。
 
先日、訪問看護のご利用の方が、くわのみのショートステイをご利用になり
 
ちょうど、お帰りになる時に私が通りかかりました。
 
「くわのみはいかがでしたか?」と伺うと
 
満面の笑みで「また来たい!!!」とおっしゃってくださいました。
 
その笑顔がパッと咲いた花の様で、とても素敵でした。
 
利用者さんの笑顔の花をたくさん咲かせたいな。
 
そして自分も笑顔の花で皆さんの気持ちを和やかにできたらな、と思いました。
 
 
Written by ぽにょ改めオカリナース
 
 
 
 

くわのみフォトギャラリー

くわのみフォトギャラリー
  • 手作りのピザ釜で焼きました!
  • お手製石釜
  • 窯で焼いたピザは大人気♪
  • 秋の手仕事
手作りのピザ釜で焼きました!
お手製石釜
窯で焼いたピザは大人気♪
秋の手仕事
 

グループホーム日記

グループホーム日記
フォーム
 
ひなまつり
2017-04-18

こんにちは!グループホームです。

 

 

先日、利用者のKさんとくわのみハウスに飾られている雛人形を見に行きました(^^)/

8段もある雛飾りを見て、Kさんは「あれ~これは立派なお雛さんだな~綺麗だ綺麗だ~」と、たいへん喜ばれてみえました1,2,3,4・・・と上の段から数えては満面の笑みで拍手してみえました。「綺麗だな~こんなに大きな雛飾りは初めてだよ」と嬉しそうに話して下さいました。

 

 3月は、岩村の町並みでも毎年恒例の「ひなまつり」の行事が行われていましたね

  紙粘土で作った雛人形が沢山飾られていたり、珍しい金魚が泳いでいる幻想的な金魚鉢や水槽が展示されていたり、ずらりと並ぶ宵の燈籠に感動したりと大賑わいでした。

 

町並みに在所がある利用者さんにその話をすると「見に行こまい」と行く気満々ドライブも兼ねて皆で見に出掛けました。

 

顔の部分が抜かれた雛人形の看板に立ち、順番に顔を入れ記念撮影をしました。皆さんとっても無邪気な笑顔で喜ばれ、帰りの車中では♪ひなまつり♪を唄いながらご機嫌ドライブとなりました

 

 

利用者さんの笑顔を沢山見る事ができ、私達職員が癒された良い1日でした

感謝!感謝です!

    

                

By おさと

 
刺激的な時間
2017-03-28

 

 みなさんこんにちは。グループホームです。

 

 先日、くわのみへちょっとセクシーなボランティアさんがダンスを披露しに来て下さいましたそれはフラダンスグループの皆さん。その素敵な笑顔と、衣装を見てうっとりの皆さん丁寧にダンスの仕方を簡単に教えて下さったので、皆さんも曲に乗りながら、リズムを取って手を動かします(^^)

 

 男性入居者のHさんは「あんなの初めて見た」と目を丸くさせ少し驚いた表情。見た事のない刺激的な時間になったようです。

 

 byやままり

 

<<有限会社耕グループ>> 〒509-7506 岐阜県恵那市岩村町飯羽間1616 TEL:0573-43-5150 FAX:0573-43-5148